Search this site
旬の食べ物


この野菜は、アスパラソバージュといいます。
この時期の旬の食べ物です。

見た目は、つくしみたいですよね?
少しだけ粘り気もあります。

天ぷらにしても美味しいと聞いたので、作ってみました。

ガスコンロを180度に設定するだけで、カラッと美味しく揚げられました!

子ども達にも大人気でした。
posted by unigas | 11:00 | | comments(0) | trackbacks(0) |
カップケーキ


最近、お菓子作りに興味を持った 末っ娘ちゃん。

今日は、ツリーを出した後にカップケーキを作りました。

ハンドミキサーを使えば、1年生の娘も上手に泡だてられます。

フワッフワに泡立てたメレンゲを使い、仕上がりも ふわっふわ。。。

ガスオーブンのコンビ機能で、しっとりフワフワに焼けました。

生クリームや苺を乗せて、、、

一足早い、クリスマスケーキ風です!
posted by unigas | 16:53 | | comments(0) | trackbacks(0) |
バレンタインデー


今日は、バレンタインデーですね。

朝から娘のクラスメイトが遊びに来て、
友チョコ交換をしてました。

我が家も昨日、友チョコ用のチョコ作りをしました。

が、これが大変でして。。。( ;´Д`)
もともとお菓子作りが得意ではない私が、
説明書を読みながら しどろもどろ。

チョコ作りキットを使っているにもかからず、
面倒な工程がいくつもあったりして、
もう、来年は知らない!と、心に決めた母でした。。。



お昼からは、仲間はずれにされた末娘を連れて 別府に行って来ました。

朝からとても天気が良かったから、横断道路沿いにある
地獄公園に行ったんですが、、、
まさかの 工事中。
(もう、無くなったのかな?一切 遊具が撤去されてました)

で、すぐ近くの山地獄へ。



車を降りると 風が強く、小雨も降っていましたが 動物を見に行きました。

カバもカピバラも温泉に気持ち良さそうに入っていました。

帰りに地獄蒸しの豚まんを食べて、温まりました。

posted by unigas | 23:24 | | comments(0) | trackbacks(0) |
ちぎりぱん。


今日は、娘のお友達と一緒にパンをつくりました。

やっぱり、ガスオーブンは綺麗に焼けます。

冷めたら みんなで チョコペンで、顔を描き描き、、、φ( ´▽`)

可愛く描けました!


今回のパンの材料の基本
(ちなみに我が家は3倍で作ってます)

* 強力粉 200g
* バター 20g
* 砂糖 大さじ2
* 塩 小さじ1/2
* ドライイースト 小さじ1
* 牛乳 140cc

ちかりんも味見、ありがとうね〜(^o^)/
posted by unigas | 13:10 | | comments(0) | trackbacks(0) |
蓮根


この時期、インフルエンザや風邪 なにかしら体調管理に気を付けたいと
考えてしまいますよね。

日頃から、R1ヨーグルトを飲んだり 気を付けてはいますが。。。

蓮根が免疫力を上げるいい食材だと 聞きました。

が、蓮根料理って???と、思っていた矢先
テレビで 『蓮根のミルフィーユカツ』を紹介していました。

早速、作ってみたところ 美味しかったです!

でも、もう少し蓮根を厚くスライスした方が
食感があって良かったかなぁ〜と。

私は、ガスコンロを180度に設定して揚げましたが

カロリーが、気になる方は ココット容器を使い
グリルで焼いたらヘルシーになりますよ。

そろそろ、インフルエンザの予防接種に行かないといけませんね。。。

皆さんも風邪を引かない様に気を付けて下さいね。
posted by unigas | 11:25 | | comments(0) | trackbacks(0) |
とうもろこし





シュガーズキッチンに行って来ました。

メニューは、

* 豚ヒレ肉のカツレツ、野菜いっぱいソース

* デュカ

* 冷製コーンスープ

* コーンムース

* 冷製パスタ

私が今回めちゃ好きだったのは、コーンムース入りのコーンスープ。

コンソメのジュレが入っているのは、時々あるけれど
ムースは初めて!

この時期のコーンは、めちゃ甘いから大好きです^ ^



デザートは、杏仁豆腐メロン・タピオカ・チアシアード

おまけのタルト! 先生のお家に沢山なってました。。。



こちらのとうもろこしは、昨日 駅の屋上でイベントをしていた竹田市の物。

お昼に美味しく頂きました。
めちゃ、甘かったですよ^ ^
posted by unigas | 13:15 | | comments(0) | trackbacks(0) |
シュガーズ キッチン


6月になりました。

昨日、大分も梅雨入りしたと聞きました。

昨日は、大雨でしたもんね〜

さて、久々にシュガーズキッチンに行って来ました。

やっぱり、とても楽しい料理教室です!

お友達と沢山お話をしてきました。
(料理を習ってるハズですが…)

今月のメニューは、メキシカーン!!!

* トマトラップサンド

* 牛肉カレーマリネ

* メキシカンポテトフライ

* コーン丸ごと焼き

* 魚介のセビーチェ

* チキンのピーナッツ煮込み




デザートは、セミフレッド。。。

今からの季節にぴったりなデザートですね。

しっかり食べて、ジメジメした季節を乗り切りたいですね。
posted by unigas | 14:30 | | comments(0) | trackbacks(0) |
ホットケーキ


今日の朝ごはん。。。

ホットケーキ??

この時も、ガスコンロの温度設定を使います。

150度もしくは、160度に設定して ピピピッと鳴ったら
フライパンにホットケーキを入れるだけ。。。

この時に油はひかずに。

温度を自動で変えてくれるので、キレイに焼けますよ。

我が家は、メープルシロップ。
もちろん、デコラーレ大分で購入f^_^;)
posted by unigas | 11:23 | | comments(0) | trackbacks(0) |
自然派中華厨房meimei(メイメイ)


我が家の周辺でも インフルエンザが 流行り始めました。。。

皆さん、手洗い・うがい してますか?

我が家は、手洗い・うがいするまでリビングには入れません ( ̄^ ̄)ゞ

いつ学校から電話があるかと ドキドキしながら、ランチに行く時期ですf^_^;)

今日は、会社の女性だけで 近所にランチに行きました。

今日の日替わりメニューは、
* アオリイカとさつま芋のオイスターソース炒め

イカが柔らかくて、とっても美味しかったです!!!

こちらのお店は、自然派という事もあり とにかく野菜が甘くて美味しいんです!

卵にもこだわってます。

何を食べても美味しいので、是非 皆さん行ってみて下さいね。

自然派中華厨房meimei
住所 大分市畑中7組
電話 097-543-7792
11:30〜15:00(L.O14:30)
18:00〜22:30(L.O22:00)
posted by unigas | 15:30 | | comments(0) | trackbacks(0) |
シュガーズキッチン


今月は、クリスマスメニューだったので豪華です!!

メニューは、
* 骨付き鶏もも肉のシードル煮

* 牡蠣の生ハム巻き、野菜いっぱいソース

* 蕪とグレープフルーツのサラダ

* 長ネギのコンソメ煮



写真のピンクの可愛いつぶつぶは、ザクロの実。。。

実は、初めて食べました(≧∇≦)

なかなか、美味しかったです!



デザートは、ブッシュドノエル。

可愛いサンタさんも乗ってます。

この豪華なメニューを作る時間があるのか…って感じですが。。。

子ども達が喜びそうな、骨付き肉!
是非、作りたいと思います。

皆様も愉しいクリスマスをお過ごし下さい。


posted by unigas | 21:38 | | comments(0) | trackbacks(0) |